2020.4.19(日)

毎日、感染者を示す数字が積み上がっていく度に暗澹とした気持ちになる。
一方で、コロナが蔓延することで、人が動物に戻っていくことに安心している。
人々の中で「生き延びる」ことが最優先事項になっていくことに希望を感じる。
間に挟まっていた様々な立場、面子、「すべき」という障害物が外れて、
みんなが同じところに転がればよいのにと思う。
みんなが心のうちに溜めていたことを思い思いに騒ぎ立てている状況を愛しく思う。

わたしは、きちんと見て、自分の中に留めておきたいと思う。
草木が芽吹く美しい季節で本当によかった。
みんな、なんでも無い、ただの動物として、生き延びることを考えるときがきたよ。